コンブチャは、お茶に菌を加えて発酵させた飲み物。美容に興味のる方の間で話題になっています。
でも、コンブチャでダイエットするには、飲み方や生活習慣が大事です。
コンブチャの基本的な飲み方はシンプルです。
コンブチャ20~30㏄+お好きな飲みもの
コンブチャをお好きなドリンクで割るだけ。
例えば、水、炭酸水、牛乳、豆乳、ヨーグルトなどです。
お酒に入れても美味しいですよ。
ただし、コンブチャでダイエットするには、飲むタイミングや量に注意しましょう。
コンブチャ1回分のカロリーは25kcal程度。
割る飲みものによって、コンブチャの乳酸菌や酵素だけでなく、必要な栄養素もとれるので便利です。
飲むタイミングは、食前や寝る前です。
- 食前に飲むと、食欲を抑えて食べ過ぎを防げます。
- 寝る前に飲むと、コンブチャの菌や酵素が腸内で働いてくれます。便秘や下痢が治り、翌朝スッキリします。寝る直前に飲むとカロリーが消費されないので、寝る2時間くらい前に飲みましょう。
コンブチャは、そのまま飲んでも良いですし、ヨーグルトや豆乳と混ぜてもおいしいです。
ジュースや炭酸水と混ぜると、糖分やカロリーが増えるので注意してください。
コンブチャだけではダイエットできません。運動や食事も大事。コンブチャはダイエットのサポートとして使いましょう。
1日のうち1食をコンブチャに置き換える方法がダイエットには向いています。
特に夕食と置き換えるのがオススメです。
コンブチャには、腸内環境を良くしたり、免疫力を上げたり、活性酸素を除去したり、血糖値を下げたり、肌や髪をきれいにしたりする効果が期待できます。
これらは、コンブチャに入っている菌や有機酸、ビタミン、ミネラルなどの成分のおかげです。
\\↓公式サイトはこちらをクリック↓//
コンブチャの基本的な飲み方
コンブチャの基本的な飲み方はシンプルです。
コンブチャをお好きなドリンクで薄めるだけ。
コンブチャ20~30㏄+お好きな飲みもの
コンブチャ自体は1回量25kcalですが、薄めるドリンクによってカロリーが高くなるので注意です。
また、必要な栄養素を薄めるドリンクで補完できるので便利です。
具体的には、カルシウムをもっと取り入れたい場合は、低脂肪牛乳やヨーグルトに薄めると美味しく取れますよ。
コンブチャで置き換えダイエット
コンブチャだけではダイエットできません。運動や食事も見直す必要があります。
コンブチャはダイエットのサポートとして使うと効果的です。
例えば、1日のうち1食をコンブチャに置き換えるという方法があります。これなら空腹感も少なくて済みますし、栄養もしっかり摂れます。
特に夕食をコンブチャに置き換えるとよいですよ。
コンブチャは、健康や美容に嬉しい効果がたくさんあります。
しかし、飲み方や量を間違えると逆効果になることもあります。
コンブチャを飲むタイミングは?
コンブチャでダイエットするには、飲むタイミングや量に気をつける必要があります。
また、飲むタイミングによっても効果が変わります。以下の点に注意してください。
飲む時間
飲むタイミングは、食前や寝る前がおすすめ。
食前に飲むと、コンブチャの酸味が食欲を抑えてくれます。また、血糖値の上昇を抑えてくれます。
寝る前に飲むと、コンブチャの菌や酵素が一晩中腸内で働いてくれます。便秘や下痢などのトラブルが改善され、翌朝スッキリします。
ただし、寝る直前に飲むとカロリーが消費されないので、寝る2時間くらい前までに飲みましょう。
1日の飲む量
1回に飲む量は、20~30ccが目安です。
1日1~2回を目安に飲みましょう。
置き換えダイエットをしているなら、1日1回、1杯で十分です。
コンブチャの効果は?
コンブチャには、以下のような効果があります。
- 腸内環境を改善する
- 免疫力を高める
- 抗酸化作用を持つ
- 血糖値を下げる
- 美肌や美髪になる
これらの効果は、コンブチャに含まれる乳酸菌や酵母菌、有機酸、ビタミン、ミネラルなどの成分によるもの。
特に乳酸菌や酵母菌は、腸内で善玉菌を増やして悪玉菌を減らし、腸内環境を整えます。
腸内環境が良くなると、便秘や下痢などの消化器系のトラブルが解消され、代謝が上がります。また、免疫力も高まり、風邪やインフルエンザなどの感染症に強くなります。
抗酸化作用は、活性酸素を除去して細胞の老化を防ぐ働きです。
活性酸素は、ストレスや紫外線などによって体内で発生し、肥満や動脈硬化などの生活習慣病の原因になります。コンブチャに含まれる有機酸やビタミンCなどは、活性酸素を無害化して排出することで、健康を保ちます。
また、肌や髪の細胞も活性酸素によってダメージを受けますが、コンブチャの抗酸化作用でそれを防ぎます。その結果、肌はハリやツヤが出てシワやシミが減り、髪は強くてしなやかになります。
血糖値を下げる効果は、コンブチャに含まれるクロムというミネラルによるものです。
クロムはインスリンというホルモンの働きを助けて血糖値を調整します。血糖値が高いと、余分な糖分が脂肪として蓄積されて太りやすくなります。また、血管も傷つきやすくなります。コンブチャで血糖値を下げることで、脂肪の蓄積を防ぎ、血管の健康も保ちます。
\\↓公式サイトはこちらをクリック↓//